人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 久しぶりの関西 BBQ >>

新茶

新茶_c0149451_2255480.jpg

    手書きの手紙とともに故郷の味が今年も我が家に届きました。

**********************************************
三重県生まれ三重県育ちの私ですが、私の生まれ故郷は密かにお茶の産地です。
その名も「伊勢茶」。
我が家も、専業ではないながらお茶をつくっている家で子供のころから多分やたらと
緑茶を飲まされてきたほうだと思うわけです。真夏も熱い緑茶飲まされてたり。。。

今年は母親が5月2日の八十八夜に合わせて直筆の手紙とともに新茶を送ってきてくれました。
新茶の季節になると、町の製茶工場のからお茶を炒る香ばしい薫りが漂ってくるのがなんとも
好きだったのを思い出す。

ところで、新茶の繊細な味を楽しむには、ぬるめのお湯でじっくり茶葉を抽出させるのがいい
のは分かっているのだけど、なぜか思い通りの味に出ない。
実家で飲む時のようなお味にならない!!
私の出し方が悪いのか、、、それとも水が合わないのか、空気が微妙に違うのか。。。
美味しいのだけど何かが違う。
それが少し残念だ。
by cerise-rouge | 2010-05-22 22:07 | *戯言*
<< 久しぶりの関西 BBQ >>