人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最近のシンノスケ、そして大晦日 薪ストーブ >>

白菜とベーコンのブイヨン煮

白菜とベーコンのブイヨン煮_c0149451_23591532.jpg

                白菜をやっつけよう。

*******************************************
実家から大量に届く野菜。うれしいけど、「調理しなければ…」というプレッシャーに
いつも苛まれる。
白菜は場所を取るのでさっさとやっつけたい一品。
よく鍋にしたり、豚バラを挟んで蒸して一気に食べたりするけど、いつも一緒ではなぁと
思っていたところ、たまたま薬をもらいに行った薬局で見たオレンジページでよさそうな
レシピを発見。
その名も「白菜とベーコンのブイヨン煮」。
まぁ、ようは、豚バラの代りに白菜の葉っぱと葉っぱの間にベーコンを挟んでブイヨン
スープで煮込むってだけの料理なんだけど、なんかいつもと違う感じなのでやってみたい。

*材料(3〜4人分)*
白菜…1/4株 ← 鍋に余裕があれば1/2とかでどっさり作ってもいいかも。
ベーコン…8枚
オリーブオイル…大さじ1
白ワイン…50cc
ブイヨン…200っc
塩コショウ…適量
ローリエ…2、3枚
レモンのスライス…4枚
とろけるチーズ…適量

◆白菜はばらけないようにしながら、葉の間にバランスよくベーコンを挟む。竹串があれば、
4カ所ぐらいさしておくとよい。
◆煮込み用の鍋(またはフライパン)を中火にかけ、オリーブオイルを引き、白菜の両面を
焼き色が付くまで焼く。
◆鍋に白ワインを入れ、一煮立ちさせたら、ブイヨン、塩、コショウ、ローリエ、レモンを
入れ、ふたをして弱火で20分〜30分煮る。
◆火を止めて、チーズをちらし、ふたをして余熱で溶かす。
◆横に切り分けながらいただく。

と、そんな感じで結構簡単に作れます。
そして、お味もなかなかおいしかった。
ブイヨンスープに混ざったレモンの酸味とチーズの味が結構マッチしてます。
白菜を焼くとき、バターでもまろやかな風味が出てよいように思いました。

以上、久しぶりのレシピコーナーで・し・た。
by cerise-rouge | 2011-12-23 14:21 | *料理とワイン*
<< 最近のシンノスケ、そして大晦日 薪ストーブ >>