人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Demi-lune チキンの香草風味オーブン焼き >>

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ_c0149451_23223054.jpg

             やっと実現、オニオングラタンスープ。



また料理の話だけど、やっと作ったグラタンオニオンスープ。
最初にオニオングラタンスープに出会ったのは、
学生のころバイトしてたフランス料理屋さんで。
あの頃はすんごい難しい料理なのだと思い込んでたけど、
実はいたって簡単。
ただ少し手間がかかる。
しかして、いつか作ろうと思い早何年経ったことか。。。
自分の実家から、相方の実家からとタマネギがどっさり
家にあったので、昨日時間があるついでに思い切って作ってみた。
タマネギ炒めるだけで、40分〜50分くらい。
フライパンにてんこ盛りにあったタマネギも40分も火にかけりゃ
別の姿の小さな塊に変身。
それにしてもタマネギの甘みが強くてびっくりしたわ。
砂糖なんかひとつまみも入れてないのに、これが甘くて甘くて。
ちなみにバゲッドのスライス入れ過ぎで、表面が若干赤ちゃんの離乳食
みたいなノリになってしまいました。
で、今日は残りのスープにこれまた残りもののカレーを入れてカレー風味に
してみましたの。
これも案外いけました。

ほな、今日はこんなところで。
by cerise-rouge | 2008-06-09 23:30 | *料理とワイン*
<< Demi-lune チキンの香草風味オーブン焼き >>