人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 彼岸花 トルコ/イスタンブール #1 >>

ラ・シブレット

これだけはどうしてもブログにメモっておきたかった。
やっと行けました、”ラ・シブレット”。
去年の今頃たまたま見ず知らずの人のブログで初めて知ってなぜかなぜかとても気になり、ずっと行きたかったレストラン(ビストロかな)。
始めブログで見つけた時、飛び入りでランチに向かったら満席。
その後電話で予約するもいつもつながらないかつながっても「予約でいっぱいでして…」という回答ばかり。
ここに至るまでしばらく忘れていたこともあったけど、なんだか急に思い出して行きたい情熱が再燃。で、電話しましたよ、何度も。
もちろん行けるなら週末がいい。でも週末だとまず空いていない。
予約は一ヶ月前からの分しか受け付けていない。
もうどうしても9月には行きたく8月1日に早々電話をかけたならば、やっぱり週末だともう9月の末しか空いていないと言われ……、
てなわけで、平日まっただ中の9月9日火曜日に行ってきましたよ。
お店は浅草橋駅が最寄りの住宅街の中にあります。
席はたった10席ほどしかない小さな小さな作りで、席だけでなく厨房までも小さい。料理好きの主婦がちょっと凝って作った厨房ぐらいの設備なのだ。
お店はシェフとその奥さんかなぁ〜、とにかくたった二人だけで切り盛りしているらしい。

ラ・シブレット_c0149451_13164598.jpg

                 で、肝心のお料理。
             いや〜、久しぶりにとてもおいしゅうございました。
             これ、一品目の生の岩がき。でかいのなんの。

                で次の黒ブーダン撮るの忘れて…、


ラ・シブレット_c0149451_1318454.jpg

                   赤座エビの……なんやったかな…。
           マヨネーズの味がするクリーミーなソースがかかってました。




ラ・シブレット_c0149451_1319497.jpg

         お客は、アルコールを最低グラス2杯頼むという決まりがある
         らしく、ボトル1本頼みました。
         『Joseph Drouhin Santenay Bearepaire 1er Cru 03』です。
          でも、そんな決まりがあるだけ、値段はお手頃価格。




ラ・シブレット_c0149451_13191751.jpg

               鴨のローストグリーンペッパーソース和え。
               グリーンペッパーがとてもいい香り☆
               写真奥のポテトグラタンと一緒に食べると最高。




ラ・シブレット_c0149451_13192921.jpg

             デザートはさっぱりと白桃のコンポート自家製紅茶の
             アイスクリーム添えいただきました。




最後に手作りのカヌレと手みやげにもカヌレをいただき満足満足。
おいしいものを食べて飲むのってやっぱりいいね。
ここのお店、ほんとにいいわ。
でも、予約取れないから思った時に行けないのが難点。
でも今度は冬場にもう一回絶対行きます。

いつも勝手なグルメレポ(メモ)してすんません。
by cerise-rouge | 2008-09-14 13:57 | *レストラン*
<< 彼岸花 トルコ/イスタンブール #1 >>