カテゴリ:*Shinnosuke*( 12 )

シンノスケの兜

c0149451_1742443.jpg

              バックは風神雷神です。


*********************************************
風神雷神の屏風をじいじとばあば(旦那のほうの)からいただきました。
もともと兜だけだったのだけど、屏風があったほうが映えるだろうと知り合いの人に
描いてもらったらしい。
ちなみに兜は、徳川家康は初陣の時に着た兜のミニチュアなんだとか。
なんか結構ツルッとした甲冑だったのね…と思ってみたり。
結構夜遅く薄暗い部屋の中で見ると、ブルッと怖かったり…。
私の密かな希望は、さらにこの屏風上の壁に書道の額を飾りたいのだが…くどい?
何か希望の言葉を私の母親に書いてもらってそれを飾るの。
くどいかな〜。
それにしても、屏風が入ってなんだか立派に仕上がったと思いません?
シンノスケくん、兜負けと言われないようにしっかり育ってちょうだいね。
最近の彼は、もっぱら鉄男くん。
電車、新幹線LOVE、見ると絶対「あいしゃー!!」と叫んでます。
どうも濁音がなかなか発音できないらしい。
だからバナナは、「まーな」となります。
はっきり言って、ただ聞いただけではわからないと思います。
バイバイ&タッチ大好き、誰にでもしたがります。(私、結構困ります)
「かんぱい」も言いはしないけどしまくりです。
食事中、たまに食べろと言わんばかりに「ママ、ママ」と食べ物差し出して
世話焼いてきたりします。
わたしが怒ると、逆切れしてたたいてきます。(こういう時どうしたらいいの…?。)
そんな感じで1歳9ヶ月のシンノスケ良くも悪くも日々成長しているみたいです。
[PR]
by cerise-rouge | 2012-05-07 23:48 | *Shinnosuke*

1歳8ヶ月になりました。

c0149451_17423249.jpg

      ポロロ〜ン♪ なんて、優雅なもんでありませんよー。

*********************************************
いやぁ〜、早いもんで1歳8ヶ月。もうすぐ2歳じゃないの!
そう、シンノスケ、すっかり子供になってきました。
只今身長約80cm、体重だいたい11kg、昔はギリギリ標準を推移してましたが、
今ではバッチリ標準です。

最近、何を言ってるかよくわからないが、とにかく一人でしゃべっている。
はっきり分かり、かつしょっちゅう言ってる単語は、まず、”アンパンマン”。
後はなんだかその時々ではっきり言えたり、全く言わなくなったり。
ちょっとした文章でよく言うのは、”バイバイ、パパ、いっちゃった。。。”
朝、会社に出て行く時、彼なりに理解しているようでよくこれを口にする。
保育園に迎えに行った時、満面の笑顔で、”ママ、きた〜!!”と言われたときにゃたまりません。

先日、市がやっているリトミックに行ってみた。
同学年の女の子が4人、男の子がうち合わせて2人。
手拍子など喜んで合わせてやってるにはやってるが、気付けば脱走、気付けば壁をガリガリ。
お母さんと手をつないで円になって歩くときは、私の手を振り払い、ガツガツ歩いて、しまい
には一人で円の中心で大喜び…。
女の子は、お母さんの隣でジッとしているのに、男の子のお母さん二人はじっとしていない
我が子を追いかけまくり。。。ああ、男の子の母は体力勝負とは言うが、それにしても…汗 
ちょっと前まで、歩かない…と悩んでいたのはなんだったのか。

最近の困ったこと。
お肌が荒れて大変。アトピーかな、それかスギにアレルギーがあるからもしかしたら
花粉症の加減かも…と悩んでます。風邪も治ったかと思ったらまたひいての繰り返し。
小児科→耳鼻科→皮膚科、この3つのローテーションでずっとなにかしら病院通い。
週3日のお仕事で残りの2日は、ほぼ病院通いに奪われます。
早く医者いらずになっておくれ!

そんな感じで、2歳まであと4ヶ月ほど。
どんな成長を見せてくれるのか。
そろそろ、1歳のキロク写真集の準備も始めないとな〜。
撮りっぱなしじゃダメだとは分かっちゃいるけど…。

今、凄い嵐、そんな夜は家でのんびり、早く寝たくなるのは私だけじゃないはず。
[PR]
by cerise-rouge | 2012-04-03 18:05 | *Shinnosuke*

歩いた。

c0149451_22382150.jpg

            ちょいちょい、ちょいちょい、やっといけました。

******************************************
おとついで満1歳半になりました。
体重約10kg、身長…測ってない。
目標の”1歳半までに歩く”をなんとかすべりこみで達成できました。
一週間前からメキメキ歩くようになり。。。ホッと一安心。
思い起こせば、ハイハイ(正確にはズリばいだけど。)も1歳になる直前でようやくし、
寝転んでいて自分で起きるのも1歳2ヶ月頃からようやくしはじめ、すべてがスロー
ペースのわが息子。最初3ヶ月の入院生活があったからじゃないか?と言ったりしてる
けど、基本、ややとろめ??まあいいや、元気だから。

今日は、寒かったけど、お靴を履いて近所をちょっとお散歩。
手を引いてちょいちょいちょいと一緒に歩いてみました。
必死に歩く姿が…おもしろい、いや、かわいい。
これからもっと歩けるようになって暖かくなってきたら、本格的に公園におでかけだね。
楽しみ楽しみ。
でも、同時にいたずらも増えてきたんだよな〜。
かあさん、ますます体力付けねば。

最近始めたこと。
年明けから2年弱のブランクを経てランニング復活。
運動不足でブヨブヨ+ガタがではじめた体を修正するために。
まずは週に1度5キロを30分ほどで走るだけだけど。
でもジワジワ距離を増やしていく予定だわよ。
頑張って続けよう、体引き締めと体力維持のために。
********************************************
[PR]
by cerise-rouge | 2012-01-29 22:54 | *Shinnosuke*

最近のシンノスケ、そして大晦日

c0149451_2365231.jpg

                     米粒と格闘の日々。


*********************************************
シンノスケ、体重10キロ弱。
元気に成長してます。
でも、まだ歩きません。。。かなりのスローペースです。
歩きかけては病気になって後退、また歩きかけては病気になって後退。。。
問題はないようなので気長に待ってるんだけど、それにしてもスローだ。
食欲は旺盛で、いっぱい食べたがります。
というか、両手に確保して食べないと気が済まないがっつき様で…。
保育園もボチボチ慣れてきたようで、まだ朝は泣くことがあるのだけど、
私が去ればケロッとしているようで、楽しく遊んでいるみたい。

と、いう感じで色々書こうと思って準備してたのですが、思っていたことが一気に吹っ飛ぶ
ぐらいバタバタで…、というのも、26日から昨日まで入院してました。
ことの起こりは24日のクリスマスイブ、通っている保育園のクリスマスパーティー。
楽しみにしていたパーアティーでもらったお土産はどうも胃腸風邪ウイルス。
ロタウイルスかノロウイルスか正確な正体は分からないけど、いわゆるそれ系の…。
会場で突然吐いてから、何食べても水飲んでも吐きまくり。
その後は下しまくり。
日曜に救急で病院に行ったら、胃腸風邪って言われ座薬打って、お水も飲ませて
たんだけど、、、月曜の朝、突然の痙攣。
本気でめちゃくちゃびびります。
冷静に対応と聞いてたけどそんなのムリ。
痙攣は救急車を呼ぶほどではないと聞くけど、そんなのムリ。
とりあえず、呼びました。
そしたら5分後には来てくれて、そのまま近くの病院に搬送されて、
また病院でも痙攣。
ということで、「また痙攣したら困るでしょ?入院しましょうよ。」ということで、
入院することになりました。
てか、その前夜、私もウイルスもらってもうそりゃ大惨事だったんですから。
恐るべし胃腸風邪ウイルス、また高熱でうなされてる方がいい。
つうことで、このドタバタで元旦からの田舎への帰省はキャンセル。
仕事も休みとって1週間ゆっくりできるように調整したのに。
手みやげも買ったのに、はぁ…。

昨日は急いで美容院へ。
今日は一気に軽く掃除。
明日の朝のお雑煮とかる〜いお節っぽい料理の材料を買いにスーパーへ。
厚焼き卵と蒸し鶏料理だけ作ったけど、黒豆、栗きんとん、エビなど既製品買いました。
そして、年賀状作成、、、年内投函間に合いませんでした、ごめんなさい。
明日必ず投函しよう。

シンノスケの2011年は、RSウイルスで入院に始まり、胃腸風邪ウイルスで入院に
終わりました。
私の病院の付き添いも3回を更新し…、2012年はもう少し丈夫になって欲しい。
頑張れシンノスケ。

あっ、書いてたら日にち変わった。
新年あけましておめでとう。
よい一年になりますように。。。
[PR]
by cerise-rouge | 2011-12-31 23:04 | *Shinnosuke*

Bon anniversaire !! /お誕生日おめでとう!

c0149451_2345454.jpg

        ワンコのはずがコアラになってしまった……汗

Ensuite,
[PR]
by cerise-rouge | 2011-07-29 23:55 | *Shinnosuke*

鯉のぼり

c0149451_2025955.jpg

           初節句を祝って、外飾りを。。。

**************************************

前回アップした写真と焦点逆にして鯉を浮き立たせてみただけだけど…。
てか、お母さん鯉メインやん!やっぱり自分中心になってしまう哀しい性。。。
でも、風に揺られて泳ぐ鯉、とても艶やかで頼もしいです。
上げ下げ面倒だし、ベランダ用の小さな鯉のぼりにしようかと思ったけど、
やっぱり気張ってお庭用のにしてよかった。
この鯉、体全体に細かな金があしらわれてるので、風に揺れながら太陽に
照らされるとさりげなくキラキラしてなかなかオツなんですよ。
買ってくれたじいちゃんばあちゃんありがとう。(まぁ、私たちが選んだので、
本人達まだ実物画像でしか見たことないんですが…。)

そしてシンノスケ。
もうすぐ満9ヶ月、体重は今のところ7700gほど。ずっしり堅太りの体に
「もう8Kgあるんでないか?」と毎回思うのだけど、なかなか8kgに到達せず。
おすわりはしっかりできるようになり、機嫌がよければほっといても座って 
なんかいじって結構な時間一人で遊んでくれるのでちょっとだけ有り難い。
でも、全然ハイハイをしようとしないのだ。なんでかね〜。
この月齢ならもう少しくらいはしてもいいはずなんだけどなぁ。
まあ、気長に待つしかないのかな。
離乳食も来週くらいから今の2回から3回に増やす予定で、母、やや面倒くさい。。
でも、健康に大きくなってもらわんといかんからね。

さて、そんなこんなでもうすぐGW。
26日から1週間ほど久しぶりのお里帰り。
11月のあたまに会ったっきりなので、じいちゃんばあちゃんはきっとその
シンノスケの太り具合にビックリするに違いない。
その前に、シンノスケが人見知りでじいちゃんばあいちゃんにビックリして
泣くに違いない。それも成長の証。

**************************************
[PR]
by cerise-rouge | 2011-04-20 21:48 | *Shinnosuke*

シンノスケ、満6ヶ月を迎えました。

c0149451_1255198.jpg

                 フランスからやって来ました。

Ensuite,
[PR]
by cerise-rouge | 2011-02-11 22:52 | *Shinnosuke*

帰ってほぼ早一ヶ月

c0149451_2023069.jpg


     おててとあんよ

Ensuite,
[PR]
by cerise-rouge | 2010-12-23 13:29 | *Shinnosuke*

おてて

c0149451_22543529.jpg

                     ちっちゃくて真っ白いおてて。

Ensuite,
[PR]
by cerise-rouge | 2010-11-19 21:36 | *Shinnosuke*

退院しました

c0149451_16471313.jpg 10月19日火曜日、シンノスケようやく退院いたしました。84日の入院生活も元気になって退院できればなんてことない期間になってしまうので、不思議なものです。
NICUの分厚い3枚の扉の向こう側で、(その扉の雰囲気がまた緊張感を一層募らせる感じ
なんですが、、、)一人一生懸命頑張って先生もビックリするくらいの回復力を見せてくれました。
最初はどうなることかとほんとに心配で大変だったけど、今は元気一杯
手足をばたつかせて、お乳もしっかり飲んで、よく寝てよく泣いて、普通の元気な赤ちゃんと変わらないくらいになっています。
c0149451_16495547.jpg 退院最後の6日間は育児に慣れる目的でNICUから小児科病棟に移り、私が24時間お世話をすることになりました。本格的な育児業開始になるのかな?看護師さんたちから噂には聞いてましたが、シンノスケは抱っこしないとぐずります。
”成長の証”と看護師さんは言うけれど、多分ほんとにそうなんだろうけど、病棟の廊下を毎日行ったり来たりそれの繰り返し、ちょっと疲れる。週末、旦那が来たときは代わりにもちろん歩いてもらいました。
10月に入ってからこれまで見てもらっていた担当医さんから新しい先生に替わりました。なんとなくそのまま同じ先生で最後まで見てもらって退院したかったけど、異動の時期と重なったから仕方がない。と思っていたら、たまたま私が出産した病院から異動してきた人がシンノスケの担当医さんになりました。そして、生まれたときのシンノスケを知っている先生でした。
「あの時ものすごく心配していたので、元気になっていてよかったです。」と言われて嬉しくなった。
生まれた直後が全然分らないわたし、「あの時どうだったんですか?」と聞いたら、「”これはあかん。”と思いました。」と言われ、改めてここまで元気になったことと元気にしてくれたことに感謝しました。
そして、このめぐり合わせのおかげで、あの時のことが知れてよかった。
現在体重約4500g、月齢にしてはやや小さめだけど、最初が最初だったのでそんなもんらしい。
気にして先生に聞いたら、”他の子と比較してはいけませんよ。”と。
大人になって普通のサイズになってたらいいか。
c0149451_16504859.jpg現在私の三重の実家での生活が始まっています。ずっと付けたかったベッドメリーがやっと付けれました。
クルクル回ってかわいらしい。でも、手巻きのオルゴール式なのよねー。
どうしてもこの犬のベッドメリーが欲しくてこれにしたのだけど、分っちゃいたけど、手巻きってめんどくさーい!しかもすぐ止まる!!
やっぱり電池式にしときゃよかったか。。。
でも、シンノスケにとってのオルゴールはもしかしたらピッピッピっていう病院のモニター音かもしれないなぁ。
わたしにとってもあのモニター音がすでに懐かしい。
NICUにも小児病棟にも色んな病気の子供が沢山いました。
大学病院だったこともあって、重度の子も多いような気がしました。
先生たちも朝晩休みナシでずっと働いていて本当に”ご苦労様です、ありがとう”といった感じでした。
そんな中、まだ完治しているわけではないけど、とりあえず普通に元気に生活できる体になれたこと、
してもらえたことを忘れないように育てていかないかん気がします。
[PR]
by cerise-rouge | 2010-10-23 22:50 | *Shinnosuke*