「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:*戯言*( 52 )

結婚式

c0149451_2372258.jpg

                 春めいた報告届きましたー。

Ensuite,
[PR]
by cerise-rouge | 2012-05-07 23:50 | *戯言*

今年もミモザ

c0149451_14275635.jpg

                  ポッと華やぐ黄色いリース。

Ensuite,
[PR]
by cerise-rouge | 2012-04-02 00:26 | *戯言*

薪ストーブ

c0149451_23473375.jpg

パチパチ、ゆらゆら、あったかい。

Ensuite.....
[PR]
by cerise-rouge | 2011-12-20 23:47 | *戯言*

年の瀬

c0149451_23371052.jpg

あと10日て…。

********************************************************
早いもんであと10日で今年が終わる。
今年は色々忙しかったなぁ、と振り返る。
家が立って引越ししたし、仕事も少しだけど再開したし、しんのすけも保育園にいくようになったし、通訳案内士の試験もチャレンジしてみたし、車の運転も大分できるようになったし、大まかにはわりと盛りだくさんだったように思う。
そういえば、八月に受けた通訳案内士の一次試験がなんでか運良く合格して、12月11日は二次試験を受けてきた。久しぶりの会話の試験、超緊張、変な汗、久しぶりにかいた…。やっぱり苦手だなぁ、わたし、こういう緊張する試験。。。受かってればいいけど、ダメだったらまた来年、一次試験免除で受けれるからゆるりとした気持ちで結果を待とう。
あと10日、仕事に育児に掃除に年賀状に田舎に帰る準備に…、気付けば正月だな、こりゃ。
明後日は、シンノスケが通う保育園のクリスマスパーティー、どんなことしてくれんのか結構楽しみ。
うん、最後までてんこ盛り、来年はどうなることやら。
[PR]
by cerise-rouge | 2011-12-20 23:37 | *戯言*

証作り

c0149451_04464.jpg
      
          ハリウッドのまねしてみました。

                 そして、



c0149451_034714.jpg

    ほぼ身内しか楽しめないものを作ってしまいました。


******************************************
証作りです、シンノスケがこんな時期もあったんだと振り返ることができるようにと。
そして、新しい家ができたわたしたちの記念に。
手形は、玄関入り口作りました。左、わたし、右、旦那、小さいのがシンノスケ。
めちゃ泣きされてどうしようもなかったので、少し乾いた頃に緩めにできた手形を
割り箸で彫って筋いれてしまいましたが。

写真集、作ってしまいました。
親とじいちゃんばあちゃんしか喜ばないでなかろうか…という代物。
でも、写真撮るのは好きだけど、撮りっぱなしで全然整理できてなかったから
ちょうどよかったのだ。
今回は、私のMacの中にiphoto11が入っているので、それを利用して作ってみた。
でも、好きな画像をポイポイと彫り込んで送信するだけで立派な写真集になって
帰ってくるから大したもんだ。
小さい本も同じ。以前、ナシュさんに教えてもらったiphoneアプリのTOLOTで
試しに作ってみた。たった500円で小さな写真集ができるからこれまた大した
もんだ。写真集って、相当自己満足入ってるけど、すごい楽しい。
1歳編もまた作ろうかとたくらんでいます。
シンノスケ自身も大きくなって自分の可愛かった頃を眺められていいだろうし。
そんなこんなで証を作っておくのもいいかと思う訳です。
[PR]
by cerise-rouge | 2011-10-10 23:49 | *戯言*

一段落

c0149451_0461425.jpg

          やっとゆっくり飲める日が来た。。。

Ensuite,
[PR]
by cerise-rouge | 2011-09-01 10:04 | *戯言*

ここ最近

c0149451_23245220.jpg

  心地よい春は終わり、あっと言う間に梅雨に入ってるでありませんか。。。

************************************
5月の爽やかな時期に撮った写真、もっと早くにアップするつもりだったのに、
なんだかね、気付けばもう6月も半ば。。。
「ここ最近」と言いながら、大して大きな変化はなく、毎日シンノスケの
育児に追われ、あっと言う間に一週間が過ぎて行く感じ。
来月はもうシンノスケの誕生日だ。
最近のシンノスケ、どんどん成長しております。
ただ、未だにハイハイしません…汗
やる気はありそうなのだけど、どうもうつぶせが嫌いなのかやりたがらない。
つかまり立ちも中腰になってもう少しなんだけど、やっぱり途中であきらめる。
てか、つかまるところがないやん、うちの家!
まぁ、ハイハイすっとばしてでもそのうち歩いてくれりゃいいんだけど…、
母、やや心配。
その他の成長は多分調子良く、例えば、あんまり動かないくせにご飯はモリモリ食べる。
特におかゆとうどんとりんごは好物みたいだ。
バイバイ、おつむテンテン、シャンシャンシャン(拍手のこと)、いただきます、
などの基本の手技は一通りできるようになった。(但し、百発百中ではない。)
そして動物に非常に敏感。
さすがにお腹の中から散々犬の鳴き声を聞いてきたせいか特に犬に異常に反応する。
めざましテレビの「今日のわんこ」が大好きで、始まるとジッーと釘付け。
そして、調子がいいと指差して「ワンワン」て言う。(但し、このワンワンは
身内しか聞き取れないかも?)
そして、NHKのいないないばぁとおかあさんといっしょは例に漏れず大好きである。
動きがいっぱいある歌が始まると、それこそ両手広げて音楽にノッてます。
あと、好きなCMが幾つか。
例えば、消臭力のミゲル君バージョン(外国人の男の子がええ声で歌うCM)が
始まるとなぜかいつもニヤリ。ツボにはまるらしい。
てな感じで、最近のシンノスケはそんな感じです。

なんか、最近のことを色々書こうと思っていたけど、大して変わったことも
ないので…、結局シンノスケの話だけになってしまった。
[PR]
by cerise-rouge | 2011-06-11 00:57 | *戯言*

c0149451_15424769.jpg

           少しでも早く明るくなりますように。。。


**************************************
大震災からほぼ3週間、「お見舞い申し上げます。」なんて言葉では伝え
きれない、信じたくない信じられない出来事が起こりました。
どうして日本にあんな地震と津波がやって来てしまったのか(だからと言って、
どこか他の国だったらよかったのにというわけではないのだけど…)、突然大事な
家も人も思い出も全て奪われてしまった人達のことを考えると胸が胃が痛みます。
未だに1万7千人以上、行方不明の人がいるなんてあっていいのだろうか…。
私も埼玉在住なので結構揺れて家の中はちゃくちゃ多少物も割れたりしたけど、
そんなのちょっと片付けたらすぐにもとにもどりました。
東北の人たちに比べたら蚊にさされた程度のもの。
それに、ちょうど揺れたときシンノスケとお散歩中だったのでそれも助かった。。。
ただ、地震直後、マンションのエレベーターが止まって部屋に戻れず、
ミルクを飲みたいシンノスケに外で1時間くらい泣き続けられたのには参った
けど…。でも、そういう時って親切な人が現れるのですよね。同じマンション
の見知らぬ方が、「わたしの車でよければそこでオッパイ飲ませていいですよ。」と。
ほんとに助かりました…ありがとう。

原発、いったいどうなるのだろう。
言っているより相当事態は深刻なのではないのか?
小さな子供もいるので、ノウテンキな私もこればかりは不安だ。
アメリカやらフランスやら強力な助っ人が入るらしいので、
事態がうまく終息してくれるのを祈るばかり。
避難指示が出て戻りたくても戻れないでいる人達が少しでも早く自分たちの地に
足を踏み入れることができますように。。。

計画停電、今のところ当たっていない。埼玉は一応停電区域に入っているの
だけど、私の住所はなぜかピンポイントで停電区域に入っていない。
ということで、一度も停電に当たらず今まで過ごし助かっている。
チビさんもいるし、マンションなのでエレベーターも使えなくなるし、
正直停電は避けたかったので正直ありがたい。
てか、東京23区内は停電がないからといって、ナイターをしようとした
野球の人たちには腹が立ったが。。。
停電がないわたしが言うのもなんだけど、23区も計画停電したほうがいい
と思うのだけど。

今日で3月もおしまい、少し気温も上がり心も多少なりともほころんで
きました。桜も咲き始め本格的に春がやって来ました。
哀しい出来事と心を痛めている人達の思いを乗せて、今までよりも
一層一層咲き誇り、日本全体を暖かく優しく包んでほしいものです。
************************************
[PR]
by cerise-rouge | 2011-03-31 23:53 | *戯言*

新年早々

c0149451_10313667.jpg
2011年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
写真は今年の初日の出です。今年は天気が良かったねー。iPhoneでinstagramという面白いアプリを見つけたので、それで画質をちょいといじってみました。エキサイトブログのアプリも見つけiPhoneからの投稿もやりやすい!iPhone自体も契約途中で思い切って4に変えちゃったので超快適☆そんなわけで、携帯から試しに投稿してます。
ほんで、アプリ探したりブログアップしたりなんでこんなことしてる時間があるかというと、只今病院に滞在中のため…。シンノスケ、年明け早々入院しました。でも、持病の心臓とは別でして、どこでひろったかRSウィルスにかかりまして。。。シンノスケはRSにかかると良くない体なのでびびったよ。でも、それもあって予防接種受けてたので幸い軽くで済みましたが。。。
夜泣きが始まったと思ってたら、どうもしんどかったのね、、、熱が出なかったのですぐに気付いてやれなかったのが可哀想なことをしてしまった…。今はだいぶ良くなってきたし、明日か明後日には退院できるかな。
良いように考えたら、わたしもよい休息になったわ。バタバタしたけど、病院来たらシンノスケの看病以外ほぼなんもできないから。おかげで、昼寝もできたし、夜もよく寝れたし、体が楽になったなった。久しぶりにファッション雑誌なんかも見れた。最近はこんなんはやっとんかいなぁ〜、てな具合に。
そして、iPhoneで相当遊べ、なんとまぁほどほどにせねばと思いながらネットショッピングを幾つかしてしまい……。この小さな黒い板は良くも悪くも私の時間を満喫させてくれてます。

今年はまた違う一年になりそう。
元気に楽しくいきたいです。
心も体も健康に!
そして、節約も忘れないように!
[PR]
by cerise-rouge | 2011-01-11 10:17 | *戯言*

ポワラーヌのクッキー

c0149451_22553124.jpg

                 おいしいね、このクッキー。

********************************************************************
まるで、自分で手作りしたかのように写真に撮ってアップしてますが、、、違います。
旦那のフランス出張のお土産。
今回はポワラーヌのビスケットお願いしてみました。(+パンデピスも。)
で、なんか形がかわいらしかったので、写真に撮ってみました。
なんてことない素朴な作りのビスケットなのに、なんかおいしい。
簡単に出せそうなのに多分出せないような味。
焼き色がマチマチなのもまた味があっていい。
ポリポリポリポリ知らぬ間にいっぱいいただいてしまいました。
ごちそうさまー。
またいつ食べられるかな。
それにしても、こんなにボリボリ間食ばかりしていては、目標のあと2kg減なんて遠い夢だ。
せめて年内にあと1kg………なんとかしたい。

そういや、今日はヌーヴォー解禁日だったのでは?!
あ~、なんかちょっと久しぶりに飲みたい、お酒。
[PR]
by cerise-rouge | 2010-11-18 22:55 | *戯言*