<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ギリシャ/サントリーニ島:フィラ

サントリーニ島の中心街になるのがフィラという街。
このフィラのちょうど中心地にあるホテルに4泊中3泊したのだけど、
毎晩祭りの不夜城で…若干うるさかったぁ。
ちと新婚旅行向きの場所ではなかったかも。。。
まあ、時差ボケと旅疲れでその騒ぎにうなされることなく寝ましたけど。
それにどこ行くにも便利な場所だったのでよしとしよう。
今日は、そんなフィラの街で撮った数枚をご紹介。


c0149451_232168.jpg

                  岸壁に連なる建物たち。



c0149451_23222793.jpg

                  岸壁側から望むエーゲ海の姿。




c0149451_23214342.jpg

岸壁の街は細い道がくねくね、おばあちゃんは毎日そこを歩いてるのかしらね。大変…。




c0149451_2323968.jpg

            おもちゃのようでおもちゃでないれっきとした教会。




c0149451_23225390.jpg

                    朝もはよからシエスタ。




c0149451_2327142.jpg

          そして夕方になっても場所変えてシエスタ。(どんだけ寝ますん?)



c0149451_23232631.jpg


                   ロバさんたちの早朝出勤。
                   ギリシャの朝は早いです。
                   時差ボケで朝早く目覚めたため遭遇。
                   朝の7時ごろやったかね、多分。

**************************************
でもほんとにサントリーニ島(多分ギリシャ全土?)の朝は早いです。
というか、夜通し遊んだ人がそのまま徘徊してるだけか??
しかして、ギリシャの若者は大抵みなダビデ像のような均整の取れた体系だ。
なのに、数十年ごは確実にほぼみなメタボである。
これも全て”シエスタ”ってやつの習慣のせいか?
まずギリシャに到着して気になったのがこのことでした。
[PR]
by cerise-rouge | 2008-07-31 21:05 | *旅*

ギリシャ&トルコ

c0149451_23125615.jpg

 ブルーの空と海に白と青の建物がとても映えるギリシャのエーゲ海にある島、サントリーニ島と、



c0149451_23293694.jpg

 石だらけの上に暑すぎてまる焦げ寸前だったアテネと、、、




c0149451_23301143.jpg

 東西が交じ合う街トルコのイスタンブール、
 約10日間かけて3カ所行ってきましたー。
 ちなみに新婚旅行です。

 ゆっくり書きたいけど写真のアップに妙に時間がかかってしまったので、
 今日は訪れた場所の紹介までにしときましょ。
 また撮り過ぎた写真とともにぽちぽちアップさせてもらうのでたまに遊びに来てくだされ。

 気付けば7月も終わり。
 明日から仕事、働いていたのが遠い昔のような錯覚が。
 ああー、このままバカンスしていたい。。。
[PR]
by cerise-rouge | 2008-07-27 23:39 | *旅*

グラタンドフィノワ(風)&タコのカルパッチョ

c0149451_22384983.jpg

ホクホクおいもだけで作るグラタン。
前もってゆでておいたジャガイモを適当にスライスして
ホワイトソースと絡めて好みでハーブを散らし、
最後にパルメザン&あればとろけるチーズをまぶしオーブンで色づくまで
焼きます。そんだけです。


c0149451_22392744.jpg

で、もう一品がタコのカルパッチョ。
そもそも今日の献立はこっそりここに写っているワインが飲みたくて
それに合わせて作ったもの。
このワイン、とてもガッツのある味わいなのですが、
なんだか気に入ってしまったワインです。
めずらしくカリフォルニアのワインです。
NEWTONというナパにあるワイン蔵のもでシャルドネ100%06年もの、
フィルターにかけておらず濃いめのお味。
例の先週のワイン割っちゃた事件のワインです。
リベンジでもいちど買いました。
そして割れないうちにさっさと飲むことにしました。
でも、あんなに気に入って買ったワインなのに、
料理と合わせて飲むにはちょっとキャラ濃い気がしたのはどーして??
[PR]
by cerise-rouge | 2008-07-12 22:40 | *料理とワイン*

注意力散漫

c0149451_2354099.jpg

           最近、頭の中にクモの巣張っています。

Ensuite,
[PR]
by cerise-rouge | 2008-07-02 23:55 | *戯言*