「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初挑戦

c0149451_1957456.jpg

                  知らない世界にこんにちは。

Ensuite,
[PR]
by cerise-rouge | 2009-01-25 22:34 | *戯言*

白ネギ豚しゃぶ鍋

c0149451_213494.jpg

                 また鍋の話ですんませんが、、、
                 トロリとした白ネギがうまい!

Ensuite,
[PR]
by cerise-rouge | 2009-01-24 21:35 | *料理とワイン*

谷川真理ハーフマラソン 2009

c0149451_20431070.jpg

                   とりあえず、目標達成。

Ensuite,
[PR]
by cerise-rouge | 2009-01-11 21:05 | *美容と健康*

鶏ごぼう鍋+ガレット・デ・ロワ

c0149451_23284046.jpg

                 今日はさぶかった〜。。。
                 そんな日はお鍋がよいんでないの。



このお鍋、おいしいのです。
数年前、友達の家で昔およばれした以来気に入って毎年数回は食べるお鍋。
ごぼうがいっぱい入っているので、便秘気味の人にはよいかもよ!?
とにかく、鶏肉とごぼうが薄口醤油ベースのつゆによく合うのよ。

***作り方***
1、土鍋に水を入れ、昆布、鰹節、ネギの青い部分でだしをとる。
2、細く切ったゴボウと鶏もも肉を入れる。
3、薄口醤油とお酒で味をつけ、ニンニクのみじん切りも入れる。
4、野菜(白菜、キノコ類などお好みで)やマロニーなど入れ煮込む。鷹の爪も入れる!
5、適当に切ったネギ(わりと多め)を一番上に敷きつめふたをして最後もう一度
  煮込む。
6、煮終わったら、最後塩とコショーで味を整え出来上がり。

適当に好みでアレンジしてしまってもぜんぜんおいしく出来上がるし気がむいたら
やってみてみて。




         で、おまけがこれ。
            ↓

c0149451_2329512.jpg

            この時期はやっぱりガレット・デ・ロワでしょう(?)



ブームになりそでならないガレット・デ・ロワ。
デザートに食べました。
初めて出会ったのは、もう10年以上も前のフランス留学中の際。
なぜか手元にやってくるのでいまだに毎年食べてます。
でも、パイのようなサクサクした口当たりが結構くせになったりして、案外おいしい。
今年は半ホール、旦那のご両親にお裾分けしたわけですが、我が家の分に入ってなかったな〜、フェーブ。
フェーブ、あっちにいっちまったよ。
福は来ないか、おみくじも半吉やったしー。。。


ワイン:ドメーヌ・ペール/ボジョレーブラン2006 酸っぱかった。
[PR]
by cerise-rouge | 2009-01-09 23:33 | *料理とワイン*

子供

c0149451_13401512.jpg

                    おねえちゃん、大好き☆

Ensuite,
[PR]
by cerise-rouge | 2009-01-08 21:38 | *戯言*

謹賀新年2009

c0149451_14471128.jpg

                   明けましておめでとうございます。
 




2009年になりましたねー。
また、富士山の写真ですが、今年も田舎に帰る途中、
雄大な富士山を拝むことができました。

関東に引越ししてきて約1年、やっとこちらでの生活もペースが
つかめるようになり、去年よりもゆとりを持って生活できそうな気がします。
といいながら、今年の始まりは職探しから。。。
時間はあるがお金がない!!しかもこの大不況!厳し〜。

はて、仕事もないことだし田舎に帰ったついでに旦那には先に帰ってもらって
実家でゆっくりしようかと思っていた矢先、旦那のおじさんがお亡くなりに…。
結局、一泊だけして旦那と一緒にトンボ帰り。
正直なんとも言えない間の悪さ。
ダラダラしてないで早く通常の生活を始めなさいということか?
なんか慌ただしいし、帰りの高速はこれまで経験したことのない帰省ラッシュの
大渋滞。夜中3時でもずっと渋滞が続いている始末。
昨日の夜8時半にでて、間、仮眠や、朝東京で礼服買ったりしてたのもあったの
だけど、家についたの昼の12時過ぎですよぉ。。。
しんど…、て、私、助手席で寝てただけですけど。

それでは、みなさん今年もよろしくお願いいたします。
みなさんにとってよい一年でありますように。。。

Cerise-Rouge
[PR]
by cerise-rouge | 2009-01-04 14:57 | *戯言*