「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冷や汁

c0149451_94964.jpg

                   ※豆腐丼ではありません。





いや〜、今日はは暑かったね〜。
暑いとどうしてもさっぱりしたものしか頭に浮かんでこない。
というわけで、昨日は冷や汁を作ってみました。

冷や汁と言えば、東国原さんで一気に注目されるようになった宮崎県の郷土料理。
お店で何度か食べたことはあったけど、実際自分で作るのは初めて。
でも、材料が結構揃っていてあとキュウリと豆腐を買えばよかっただけなので、思い切って挑戦することに。

ー米は、出来れば麦飯がベスト。
ーアジの開きを焼いたものをほぐして入れるとよりおいしい。
ー出来上がったものは冷蔵庫に入れて冷やしたほうがよりよい。

などなど、まだまだ改善の余地はありましたが、結構美味しくできました。
すり鉢あると風情もあるし、すり胡麻の風味がより出てよさそうなので、
”そのうちすり鉢買うぞ!”と思ったのでした。

それにしてもさ、今の会社。。。
「冷房の温度設定をできるかぎり28℃ですすめたい」という総務部長の一言で、
換気の悪いオフィスは天気のいい日は蒸し風呂だ。
みんなの顔はテッカテカだし、息苦しくなってくるし、
はっきり言って、
逆に非効率的、非生産的といいますか。。。
国が推奨している温度にこだわりたいのも分かりますがなんとかしてください。
みんなダルがってやる気なくしてまっせ。

と、ひんやりとしたお部屋でひんやりとしたものを食べながらそんなことを思いめぐらす
昨日今日なのであります。
[PR]
by cerise-rouge | 2009-06-27 20:20 | *料理とワイン*

ご無沙汰してます。

c0149451_22481481.jpg

拝啓 
みなさま、ミモです。
ミモ、だいぶ成長いたしました。
洋服も着れるようになりました。
「Sit, Hand, Change, Down」、ワンセットできるようになりました。
でも、早くご飯をいただきたいので、
ママさんの「Sit!」のかけ声で一気に「Down!」へショートカットしてます。
でも、これではママさんのOKいただけないようなのです。
世の中「効率よく」といいますが、一から丁寧にすることも大切なようです。

かしこ

Ensuite,
[PR]
by cerise-rouge | 2009-06-21 16:51 | *Mimo*

梅雨

c0149451_2222425.jpg

             紫陽花はほんとに雨が似合う花だと思います。





c0149451_22224156.jpg

        そんな紫陽花の上でちっちゃいの見つけました。(ちょっとピントずれてるけど)
[PR]
by cerise-rouge | 2009-06-15 22:31 | *写真*

ベーコンのリゾット

c0149451_12472373.jpg

             カロリー完全無視の”ベーコンのリゾット”


c0149451_12473625.jpg

                     ノリエットのオリーブ漬け



c0149451_12475340.jpg

             『神の雫』に出て来たらしい赤ワイン”モンペラ”




ベーコンのリゾットは、タマネギのみじん切りとベーコンだけでできる
超シンプルなリゾットだけど、油分はた〜っぷり。
でも、そのオイリーな感じが癖になる。
でも、リゾットって簡単そうで、ずっと混ぜてないといけないので、
結構手間かかるな〜と。そんなことない?

世田谷の下高井戸にノリエットというケーキ屋さんがあります。
ここはケーキだけでなく惣菜系も置いているお店で、大抵私の好みのお味でして。
いけてます。
今回のオリーブ漬けも絶妙な味付けでいけてました。

そして、今回飲んだワインは、ボルドーの赤ワイン。
モンペラといって、最近ドラマでもやってた『神の雫』の中に出たことで最近よく売れてるらしい。
今のお勤め先が取り扱ってたので、「ならば」ということで割安で買ってみました。
うん、悪くないけど。。。
[PR]
by cerise-rouge | 2009-06-13 23:52 | *料理とワイン*