「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おともだち

c0149451_23273948.jpg

                 なんかちょっと違いますけど。

Ensiute,
[PR]
by cerise-rouge | 2009-07-19 23:46 | *Mimo*

新潟市

c0149451_15325069.jpg

              新潟の郷土料理”のっぺ”いただきました。



c0149451_1533660.jpg

越乃寒梅直営のバーで現地の高級料亭でしか手に入らない超特選日本酒をお手頃価格でいただきました。



c0149451_15332066.jpg

その日本酒に合わせて、酒がすとウニを混ぜ込んだクリームソースのかかったホタテと夏野菜を一皿いただきました。




c0149451_15333882.jpg

いただいてばっかりなので、景色の写真も撮りました。どこやとも知れぬ、通りすがりの街の神社の鳥居です。赤い鳥居がいっぱい続くとなぜか非現実的というかぁ、不思議な感じがするのです。

********************************************

アップしようしようと思ってながらなかなかできず、今になりましたが。。。

この前、7月4日、5日と一泊で生まれて初めての新潟へ行ってきました。
まず一番の目的は、新潟の酒”越乃寒梅”が経営するバー『Manjia』で、なかなか簡単に飲めない、なかなか手に入らない超特選の日本酒を飲むためです。
さらりとお水のようで、でも奥が深いといいますかぁ、いや、ほんとにおいしかった。
それと合わせて食べたホタテと野菜もおいしかった。

一番の感想は新潟は全体的に薄味なのです。
お味噌汁が特に薄味なのにビックリしました。
街もけっこう気に入りました。

で、新潟ついでに最近私がはまっているスナックをご紹介。
「新潟チップス」です。
これの醤油味。おすすめです。
一袋400円と、まぁ、ちとセレブチップスですが、、、たまの贅沢です。
おいしいので食べてみてください。
多分、あんまり売ってないかもしれないけれど。。。たまにサンクスにあったりします。

では、今日はこんなところで。
[PR]
by cerise-rouge | 2009-07-16 12:34 | *旅*

自由学園明日館

c0149451_19172429.jpg

                    厳かな雰囲気



c0149451_19182538.jpg

                      統一感




c0149451_19184585.jpg

                       対話






c0149451_19185559.jpg

                      貴重な時間




c0149451_191974.jpg

                     デザインとの共存




c0149451_19191860.jpg

                     静けさ




c0149451_19192979.jpg

                    記憶とノスタルジー
              




c0149451_19194429.jpg

                       光と影




c0149451_19195651.jpg

                      アカデミック




c0149451_1920726.jpg

                    大都会とのコントラスト



*****************************************************************************************
ずっと気になっていた 西池袋にある自由学園明日館(ミョウニチカン)に行ってきました。
1921年にフランク・ロイド・ライトの設計で建てられた重要文化財の建物です。
週末は結婚式やら何やらで中の見学ができないらしいので、まだ有給のない身ながら
給料削って休みを取って行くことに。
でも、それだけしても中を見る価値あったと思う。
なんか、細かいことはよく分からんが、とにかくとても魅力のある空間だ。
そういうわけで撮った写真に今日見つけたこと感じたことを簡単な言葉にしてみました。
いや、とにかく、なんともいい。

600円の見学料を払うと、コーヒーまたは紅茶+小菓子がついてきて、
建物の中でお茶が飲めるという仕組み。
絵になる窓ガラスを眺めながら飲むお茶は、そうおいしくなくてもおいしく感じるものである。
見学以外に、講座も開いているらしく、「こんなところでお話が聞けるなんて、
ぜひ参加してみたいものだわい。」とミーハー心も芽生えるわたし。
お勉強系が無理ならジャズライブを聴ける夕べもあるらしい。
これはぜひ挑戦したいものだ、こんなところで聴けたら、雰囲気だけで満足しそう。
ここで結婚式を挙げるのもなかなかいい感じだったかも?
なんて、色んなことを思いめぐらせる充実した時間でした。
機会があればぜひ足をお運びあれ。
池袋駅からすぐだし、結構便利です。
ちなみに、ここ、どうやらよく見ると聖子と中島みゆきが一緒にやってる富士フィルムの化粧品のCMの撮影場所みたいだね。なんで、あんなに明るく撮れてるんやろ??

なんとなく気分もよくなった次いでに恵比寿まで足を延ばし、そのうち行こうと思っていた
2009年世界報道写真展にも行ってしまいました。
こちらは真っ正面から「今」を映し出しているまた違う空間だ。
おもしろい。

うん、今日は天気はイマイチだったけどなんだかとても心地のいい一日だった。
[PR]
by Cerise-Rouge | 2009-07-03 23:20 | *おでかけ*