「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅だし汁

c0149451_23211100.jpg

                 『夏バテ防止にピッタリ!!』



と書いてアップしようと思っていたら、急に涼しくなってきた。
今日は帰りが少々遅かったけど、帰り道寒さで若干チキンスキンになってしまった。
で、タイミングを逃す前に(すでに逃しているのか?)急いでアップすることにしました。

この梅だし汁、暑い日にとても心地が良い汁物なんです。
作り方もいたって簡単。
だし汁を作り、家にある梅をつんつんとフォークかなんかでつっついたらだし汁に入れます。
そして、冷蔵庫で6時間ほど冷やして終了。
いただくときに梅を潰しながら梅風味のだし汁を味わいます。
暑い日にとてもいい。
でも、熱くしたらこれからの季節もいけるかもしれない。。。
[PR]
by cerise-rouge | 2009-08-26 23:27 | *料理とワイン*

Confiture de Myrtille/ ブルーベリージャム

c0149451_2102975.jpg

              摘みたてのブルーベリーを煮込んでみました。

この前実家に帰ったときに、庭になったブルーベリーが大量にあったので、
ついでに砂糖も大量にあったので、しかもレモンまで庭になっていたので、煮込んでみました。
ちなみにメロンもスイカもあった。
これじゃ、ちょっとした果樹園である。
しかも、どれも味がそこそこというのがまた自家菜園らしくいい。
そして、コトコト煮ること約30分。(だったと思う。)
できました、ジャム。
フツーの味ですが。
でも、手作りと思うとなんとなく食進みます。
最近、朝食のトーストはこれ付けたりしてます。
[PR]
by cerise-rouge | 2009-08-23 21:01 | *料理とワイン*

江戸東京たてもの園

c0149451_0581212.jpg

                ちょっと時代をタイムスリップ

Ensuite,
[PR]
by cerise-rouge | 2009-08-22 21:16 | *おでかけ*

花火

c0149451_236173.jpg

                 夏の夜、花火がとても楽しかった。



c0149451_2361647.jpg

              そして、最後に残るのはやっぱり線香花火だった。  



********************************************
お盆、田舎に帰ってきました。
おいっこ、めいっこが増えて、実家は大にぎやか。
そして、夜は花火大会。
わたしの子供の頃から変わらぬ風景がずっと続いています。
線香花火は、どうしても最後まで残ってしまう花火。
でも、ないとなんとなくもの足りない。
お茶漬け、はたまたお漬け物のような存在とでもいいましょうか?
あの、はかなくパチパチと放たれる明かりは必ず見たくなります。
今年もしっかり見れました。
また一つ夏の行事が終わったかな。

それにしても帰りの渋滞はただものではなかったよ、まったく。。。
[PR]
by cerise-rouge | 2009-08-16 23:14 | *戯言*

いやなのだぁ〜!!

c0149451_21551348.jpg

                   反抗は成長の産物なのだ。



*********************************************
この調子で、散歩中、しょっちゅうイヤイヤ攻撃をするミモ。
でも、無視するとそのうちあきらめます。
しかし、日に日に力が強くなっていく。。。
体重も裕に10Kg超えちまいました。
健康に成長するのはうれしいが、これ以上でかくならないでおくれ、お願いだから。
小粒のビーグルちゃんとの生活を夢見ていたけど、その部分はちとずれてしまった。
でもいいの、かわいいから。
それにしても、小耳に挟んだんだけど、まだ1年半ぐらいまでは成長するらしいね、犬って。
ていうかー、まだ10ヶ月弱なんですけどー。
この調子だと、15キロコースか??
これから、まだまだ抵抗する力は強くなりそうです。
[PR]
by cerise-rouge | 2009-08-15 22:06 | *Mimo*

エッフェル塔

c0149451_23102774.jpg

                   エッフェル塔をいただきます


**********************************************
Sachiさんフランス旅行の際のお土産いただきました。
いろんな色のエッフェル塔の形をしたパスタ。
かわいいので食べるのが勿体ないので、写真に撮ってしまいました。
この他に前相方が買って来てくれなかったポワラーヌのエコバックまで・涙
Sachi さん、ありがとう!!
[PR]
by cerise-rouge | 2009-08-09 07:00 | *写真*

三陸海宝漬

c0149451_23122050.jpg

                 アツアツご飯に乗せていただきました。


これ、前から食べたかった近頃噂の岩手は釜石市の中村家『三陸海宝漬』です。
(新宿中村屋ちゃいまっせ。)
もともとある人への手土産にとインターネットでお取り寄せしたものの結局渡し損ない、
ならば、自分たちでいただくしかないでしょー、ということで食べてしまいました。
中身は、シシャモの卵(あっ、数の子でなかったのね?)、めかぶ、いくらにアワビ。
まさに海の幸豊かな集団たちよ。
秘伝の製法で甘辛く煮込んであるそうな。
日本酒と合わせて食べてみたかったけど、アツアツの白ご飯で食べて終わってしまいました。
でも、おいしかった〜。
[PR]
by cerise-rouge | 2009-08-08 23:48 | *ショッピング*

花火大会

c0149451_110616.jpg

                ミモちゃん、生まれて初の花火鑑賞。



c0149451_1105157.jpg

               やっぱり花火は片手に潤いの水でしょう。



c0149451_1113524.jpg

                      最後の連打が、



c0149451_1112161.jpg

                     やっぱりサイコー!!




今年もまた花火大会がやってきました。
年に一度、我が家は花火鑑賞場となります。
今年はミモちゃんも参加しました。
写真ではおとなしく見てますが、この後、あまりにもの音にびびりまくり、
おしっこしちまうわ、しっぽ丸めて家の暗い片隅によだれたらしながら隠れてしまうわ、
ちょっと刺激的すぎたようで、おかげで昨夜は騒がずぐっすり寝むってくれました。

また一つ夏のイベントが終わりました。
夏が来たと感じると同時に夏が終わってゆくと思う、二つが一つに交差するようなぁ、
それが花火大会のように思います。あのはかなさがそう思わせるのかね。
とにかく、花火はええもんです。

そして、三脚。
今年もまた買いそびれました。
実際、その気がないとも言えますが、撮るたびに”三脚がありゃ・・もう少し…。”と
ブレブレ写真をみていつも思うわけです。
そして、今年も言います、
「来年こそは!」。
[PR]
by cerise-rouge | 2009-08-02 11:40 | *戯言*