「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Beaujolais Nouveau 2009

c0149451_22263464.jpg

                 また、11月の第三木曜日が来た!

**********************************************
毎年手元にやってくるボジョレーヌーヴォー。
今年は私のお仕事の関係のも合わせて2本。
チキンでもさらっとローストして飲もうかと思っていたら、
前夜にズワイガニ2はい、どでかい蛤4つ、さんま5尾が旦那の実家から届いた。。。
”生もんはすぐに調理せねばならぬではないか。。。”
私の実家からの野菜しかり、生ものが届くとありがたい反面プレッシャーが襲ってくる。
”調理せねば〜!!”。
その後は格闘です。
でも、完璧に使い切ったことがないわたし。
使い切れずゴミ箱に捨てるとき、ホッとした気持ちと無念さが交錯するわけです。
(というぐらい、我が実家からの野菜の量は食えや食えやで尋常でないのです。)
てなわけで、カニなぞ調理したことない私は、とりあえずカニ鍋でやっつけることに。
ヌーヴォーとカニ鍋、合うのか合わないのか、、、でも、悪くなかった。
さすがにカニみそは無理でしたが。

今年のヌーヴォーは最高の出来だなんて、毎年聞くフレーズをまた今年も聞いた気がしますが、、、私のボトルを先に飲んでみたところ、個人的には予想以上に本当においしかった!
香りもいいし、味も案外私好み。
ちょっとビックリした。
昨日1本飲みきれなかったので、今日もヌーヴォーをちびりちびりいただきます。
[PR]
by cerise-rouge | 2009-11-19 22:27 | *料理とワイン*

Wedding Party

11月15日の日曜日は友達の結婚式でした。超久しぶりの披露宴にブリブリ衣装でちょっとウキウキ。
花嫁本人が言ってた通り、地味婚も主流の一つになってきている現在にまさに”the 披露宴”と
呼ぶにふさわしいホテルで挙げる盛大な結婚式で、それもまたいい感じ♪
せっかくなので、本人に無断で数枚だけアップしちゃいます。(御免!!)
でも、目隠しするとせっかくの雰囲気が消えるしー、きれいだからいいよね?ね?

c0149451_21472246.jpg

予想外にも式開始速攻始まったケーキカット。
「カメラー!!」。心の準備ができてない。
とりあえず、撮らせていただきました。(いや、ごめん、若干ピンぼけではないか。。。)
許可もらってないので、あえて旦那さんのお顔は見えないショットにしときます。
でも、言っときますけど、キリリとした顔立ちの男前ですよ。

c0149451_21474356.jpg

おいしい料理に舌鼓♪
ハートのデザインをあしらった前菜にスープは金粉入り。
オマール海老もお肉もおいしい。
しかし、わたしたちのサーブ担当の人が(通称タナカ)、最後までせかすもんだから必死でした。
サーブの瞬間、お皿を引く瞬間、全て虎視眈々と狙い打つタナカ。
スープを飲み終わった1秒後にお皿が引かれていたのには、しかしたまげた。
タナカ。。。さん。
タナカとの格闘と写真部隊の行ったり来たりで3時間の大披露宴もあっという間。
披露宴後のほどよい疲労感はきっとタナカがもたらしてくれたものと思われます。


c0149451_21481044.jpg

花嫁からパパママへ宛てた手紙と両親に贈ったお花。
「パパママ」に焦点あてたのになんでボケるかな〜。
腕のなさにちょっと落ち込むわたし。
でも、ジーンときました。
自分の結婚式の時、なんとなく気恥ずかしくてギリギリまで読むかなやんで結局読んだのだけど、
読んでよかったのだと思います。
今でも思い出すと”ちょっと恥ずかしかったかな、、、”と思うのだけど、読まなければどこか
で後悔していたような気がするし。
もし、これから結婚式を予定していて手紙を読むか悩んでいる人がいたらぜひ読んでください。
ほんのちょっとだけど両親へのお返しにもなるし、一人よがりながらなんとなく少し心が洗われたような気持ちになれると思います。


c0149451_21485984.jpg

最後のお見送り。
いい笑顔。
いい人に出会えて本当によかったね。
そして、招待してくれて素敵な時間をありがとうございました。
末永く末永くお幸せに☆
最後に、ほんとに勝手に写真のせて御免!!
[PR]
by cerise-rouge | 2009-11-17 23:11 | *おでかけ*

実り

c0149451_23142058.jpg

                秋ももうすぐ終わりですか?


**********************************************
なんだか気付けば11月も半ば。。。気候のせいか、なんとなく年末までまだまだあるような気でいたけど、今年ももうあと1ヶ月半しかない。
年々1年が早く感じるようになってきたのは、歳いった証拠ともいうけど、まぁ当たってるよね。
今年は何か実りがあったかと考えてみたが、、、幾分際立って思いつくものがない!!
毎日慌ただしく忙殺されすぎなのかなんなのか。
ただ、嫌なこともないのでプラマイ0ぐらいな感じなのかしらね。
でも、まだあと1ヶ月半あるから分からないか。
久しぶりのアップなのにほんとに戯言になってしまった。

明日は友達の結婚披露宴。
招待客100人の盛大な披露宴のようで、こういうthe 披露宴的なものに参加させてもらうのは
いつぶりか全く分からないくらい久しぶりでちょっと楽しみだ。
洋服もブリブリに新調してみた。
さて、明日があるから今日は寝ましょう。
おやすみなさい。
[PR]
by cerise-rouge | 2009-11-14 23:15 | *戯言*

ハローウィンにつき

c0149451_2263291.jpg

                    仮装してしまいました。


いつも、わんこネタですんません。
この前いつも行ってるドッグランが、『ハローウィンの日の31日にワンちゃん仮装してきてくれたら、入場料無料です!!』なんてチラシを配っていた。
タダに弱いわたし、もちろん俄然やる気になってしまい。。。
とりあえず、当日出掛ける前にお得意の100均ショップで材料を集め、速攻作った超即席のマントー。
ミモちゃんごめん、ゴミ袋みたいになってしまった。
というか、材料費で入場料分使っているのではないか??という話もあったりなかったり…。
でも、いいの、おもしろかったから。


c0149451_2264559.jpg

装着して走らせてみました。
作りがやわかったらしく(当然か)、首もとを回ってしまいあまり長時間は付けていられなかった。


c0149451_2272554.jpg

『仮装してきたワンちゃんは記念撮影!!』てことで撮ってくれた写真。
カメラ目線ばっちりね。
ママさんは、よく会う他のワンちゃんが立派なマントーを装着してて、即席マントーがちょっと恥ずかしくなった。


c0149451_2284041.jpg

                       おまけ。
                なんか、愛らしいね、でかいけど。
[PR]
by cerise-rouge | 2009-11-01 23:50 | *Mimo*