<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりの関西

c0149451_23143945.jpg

                  約1年半ぶりの神戸と京都。

Ensuite,
[PR]
by cerise-rouge | 2010-05-23 23:44 | *おでかけ*

新茶

c0149451_2255480.jpg

    手書きの手紙とともに故郷の味が今年も我が家に届きました。

**********************************************
三重県生まれ三重県育ちの私ですが、私の生まれ故郷は密かにお茶の産地です。
その名も「伊勢茶」。
我が家も、専業ではないながらお茶をつくっている家で子供のころから多分やたらと
緑茶を飲まされてきたほうだと思うわけです。真夏も熱い緑茶飲まされてたり。。。

今年は母親が5月2日の八十八夜に合わせて直筆の手紙とともに新茶を送ってきてくれました。
新茶の季節になると、町の製茶工場のからお茶を炒る香ばしい薫りが漂ってくるのがなんとも
好きだったのを思い出す。

ところで、新茶の繊細な味を楽しむには、ぬるめのお湯でじっくり茶葉を抽出させるのがいい
のは分かっているのだけど、なぜか思い通りの味に出ない。
実家で飲む時のようなお味にならない!!
私の出し方が悪いのか、、、それとも水が合わないのか、空気が微妙に違うのか。。。
美味しいのだけど何かが違う。
それが少し残念だ。
[PR]
by cerise-rouge | 2010-05-22 22:07 | *戯言*

BBQ

今年のGWはコレと言って遠出する予定もないし、、、それならばと、
5月2日Sachiさん夫婦を誘って我が家の近所でBBQしました。
天気も良くて気分最高!

c0149451_10172090.jpg

野菜をたっぷり取りたかったので、私の独断でまずはバーニャカウダーから初めてみました。


c0149451_1018777.jpg

空豆を皮ごと焼いて、お塩と一緒に。おいしい。


c0149451_10182831.jpg

焼き肉開始です。


c0149451_10184793.jpg

近所の評判の肉屋のお肉、お値段も手頃でいつ食べてもおいしいんですの。
カルビにハラミにsachiさんたちがもってきてくれたホルモン。。。(ホルモンおいしかった。)
肉祭りです。

c0149451_10193145.jpg

麦わら帽子もピッタリの陽気でした。


c0149451_10201751.jpg

もちろんミモちゃんも参加。
でも何も食べさせてもらえないからちょっとかわいそう。


c0149451_10203818.jpg

デザートタイムのお茶は、朝もぎ取ったミントでミントティー。
スッキリしてよいですな〜。


c0149451_10205538.jpg

そして、デザートはSachiさんお手製の牛乳プリン。
飾り付けも可愛くてテンション上がりました!さすがです。


この時期BBQは一度はやりたいイベントです。
でも、「よいせっ」と多少気合いを入れないと実行できないのでBBQ。
今年は、早めに実行できてよかった。
それにしても、心地の良い一日で幸せでしたー。
[PR]
by cerise-rouge | 2010-05-03 21:28 | *おでかけ*

子供

c0149451_11469.jpg


暮れも押し迫るの12月のまっただ中に妊娠が発覚してから、桜も咲き終わり新緑の季節を迎えようとしている今日このごろ、ようやく7ヶ月目も後半を迎えることになりました。
ブログで報告などと思ったのですが、これからの話の一つにもなっていくであろうし、近況報告として一応この場でお知らせを。
つわりやなんやらで気分が優れないこともあって、なかなかPCに触る気も起こらず、そんな訳でブログのアップも停滞気味になっておりました。今は、ほぼつわりも終わり気分よく毎日過ごせるようになってきたので、またボチボチアップできたらなと思います。と、思ってたのですが、なんだかまた最近胸がまた少しムカムカ。

いや、自分が母になるのは非常に不思議な感じがします。
これまでは妊娠・出産と一言で軽く考えてたけど、生まれるまで(生まれてからもだと思うけど。)本当に大変なんなのだなと実感しております。
ここまで特に問題もなくきているし、比較的楽なほうなんだと思うけど、
それでもみんなこんな思いをしてるのか、と自分が妊婦になって改めて知ることがたくさんあります。それだけでも勉強になります。

今も一応片道1時間15分(いや、正確にはちょっと前からもう少し早い電車に乗るようにしてるので一時間半だわよ!)、満員電車にほぼ立ちっぱで揺られ通勤してますけど、妊婦で満員電車に揺られる経験は色んなことを教えてくれます。
マタニティーマークの意味とか、本当に親切な人とか、それとは逆に迷惑そうに知らん顔する人、寝たフリする人とか、席を譲ったり譲ってもらったり、本当に座る必要があるのか、立つことがそんなに嫌なことかとか、、、精神的に敏感になってるせいもあるのかもしれないけれど、なんだか今まで気にもならなかったらことが気になったりして、電車一つで今まで見えてなかった物が色々見えてきたりします。とにかくみんな電車で朝からやたら寝てるけど、日本のみんな、東京のみんな、あまりにも疲れ過ぎなんではないの??とさえ思います。朝の時間、寝ることが一番有効なのか、もっと違う有効な時間の使い方があるのではないか…とそんなことまで考えてしまう私。
それに加えて、人の多さにいつも危険と隣合わせで正直心配です。
あと二ヶ月弱、無事何事もなく早く出勤を終えたい。。。
なんしか、妊婦さん(に限らずか)を見たら私は気持ちよく席を譲ってあげたいと思えるようになっただけでも自分の中のちょっとした変化なのかもしれない。
電車の席が中心になってしまったけど、それくらいほんとに通勤が負担。
でも、乗らないと会社には行けない。
あと少しこのジレンマとの戦いです。
そんなイライラを貯めがちな無茶気味の私のお腹の中で今のところ順調に育ってくれている赤ちゃんに感謝感謝。
出産予定は8月初旬、無事元気に生まれてきてくれますように。。。
てか、すでにボールのようなお腹、生まれる前にはち切れるんではなかろうか…。
[PR]
by cerise-rouge | 2010-05-01 14:39 | *戯言*