「ほっ」と。キャンペーン

歩いた。

c0149451_22382150.jpg

            ちょいちょい、ちょいちょい、やっといけました。

******************************************
おとついで満1歳半になりました。
体重約10kg、身長…測ってない。
目標の”1歳半までに歩く”をなんとかすべりこみで達成できました。
一週間前からメキメキ歩くようになり。。。ホッと一安心。
思い起こせば、ハイハイ(正確にはズリばいだけど。)も1歳になる直前でようやくし、
寝転んでいて自分で起きるのも1歳2ヶ月頃からようやくしはじめ、すべてがスロー
ペースのわが息子。最初3ヶ月の入院生活があったからじゃないか?と言ったりしてる
けど、基本、ややとろめ??まあいいや、元気だから。

今日は、寒かったけど、お靴を履いて近所をちょっとお散歩。
手を引いてちょいちょいちょいと一緒に歩いてみました。
必死に歩く姿が…おもしろい、いや、かわいい。
これからもっと歩けるようになって暖かくなってきたら、本格的に公園におでかけだね。
楽しみ楽しみ。
でも、同時にいたずらも増えてきたんだよな〜。
かあさん、ますます体力付けねば。

最近始めたこと。
年明けから2年弱のブランクを経てランニング復活。
運動不足でブヨブヨ+ガタがではじめた体を修正するために。
まずは週に1度5キロを30分ほどで走るだけだけど。
でもジワジワ距離を増やしていく予定だわよ。
頑張って続けよう、体引き締めと体力維持のために。
********************************************
[PR]
# by cerise-rouge | 2012-01-29 22:54 | *Shinnosuke*

最近のシンノスケ、そして大晦日

c0149451_2365231.jpg

                     米粒と格闘の日々。


*********************************************
シンノスケ、体重10キロ弱。
元気に成長してます。
でも、まだ歩きません。。。かなりのスローペースです。
歩きかけては病気になって後退、また歩きかけては病気になって後退。。。
問題はないようなので気長に待ってるんだけど、それにしてもスローだ。
食欲は旺盛で、いっぱい食べたがります。
というか、両手に確保して食べないと気が済まないがっつき様で…。
保育園もボチボチ慣れてきたようで、まだ朝は泣くことがあるのだけど、
私が去ればケロッとしているようで、楽しく遊んでいるみたい。

と、いう感じで色々書こうと思って準備してたのですが、思っていたことが一気に吹っ飛ぶ
ぐらいバタバタで…、というのも、26日から昨日まで入院してました。
ことの起こりは24日のクリスマスイブ、通っている保育園のクリスマスパーティー。
楽しみにしていたパーアティーでもらったお土産はどうも胃腸風邪ウイルス。
ロタウイルスかノロウイルスか正確な正体は分からないけど、いわゆるそれ系の…。
会場で突然吐いてから、何食べても水飲んでも吐きまくり。
その後は下しまくり。
日曜に救急で病院に行ったら、胃腸風邪って言われ座薬打って、お水も飲ませて
たんだけど、、、月曜の朝、突然の痙攣。
本気でめちゃくちゃびびります。
冷静に対応と聞いてたけどそんなのムリ。
痙攣は救急車を呼ぶほどではないと聞くけど、そんなのムリ。
とりあえず、呼びました。
そしたら5分後には来てくれて、そのまま近くの病院に搬送されて、
また病院でも痙攣。
ということで、「また痙攣したら困るでしょ?入院しましょうよ。」ということで、
入院することになりました。
てか、その前夜、私もウイルスもらってもうそりゃ大惨事だったんですから。
恐るべし胃腸風邪ウイルス、また高熱でうなされてる方がいい。
つうことで、このドタバタで元旦からの田舎への帰省はキャンセル。
仕事も休みとって1週間ゆっくりできるように調整したのに。
手みやげも買ったのに、はぁ…。

昨日は急いで美容院へ。
今日は一気に軽く掃除。
明日の朝のお雑煮とかる〜いお節っぽい料理の材料を買いにスーパーへ。
厚焼き卵と蒸し鶏料理だけ作ったけど、黒豆、栗きんとん、エビなど既製品買いました。
そして、年賀状作成、、、年内投函間に合いませんでした、ごめんなさい。
明日必ず投函しよう。

シンノスケの2011年は、RSウイルスで入院に始まり、胃腸風邪ウイルスで入院に
終わりました。
私の病院の付き添いも3回を更新し…、2012年はもう少し丈夫になって欲しい。
頑張れシンノスケ。

あっ、書いてたら日にち変わった。
新年あけましておめでとう。
よい一年になりますように。。。
[PR]
# by cerise-rouge | 2011-12-31 23:04 | *Shinnosuke*

白菜とベーコンのブイヨン煮

c0149451_23591532.jpg

                白菜をやっつけよう。

*******************************************
実家から大量に届く野菜。うれしいけど、「調理しなければ…」というプレッシャーに
いつも苛まれる。
白菜は場所を取るのでさっさとやっつけたい一品。
よく鍋にしたり、豚バラを挟んで蒸して一気に食べたりするけど、いつも一緒ではなぁと
思っていたところ、たまたま薬をもらいに行った薬局で見たオレンジページでよさそうな
レシピを発見。
その名も「白菜とベーコンのブイヨン煮」。
まぁ、ようは、豚バラの代りに白菜の葉っぱと葉っぱの間にベーコンを挟んでブイヨン
スープで煮込むってだけの料理なんだけど、なんかいつもと違う感じなのでやってみたい。

*材料(3〜4人分)*
白菜…1/4株 ← 鍋に余裕があれば1/2とかでどっさり作ってもいいかも。
ベーコン…8枚
オリーブオイル…大さじ1
白ワイン…50cc
ブイヨン…200っc
塩コショウ…適量
ローリエ…2、3枚
レモンのスライス…4枚
とろけるチーズ…適量

◆白菜はばらけないようにしながら、葉の間にバランスよくベーコンを挟む。竹串があれば、
4カ所ぐらいさしておくとよい。
◆煮込み用の鍋(またはフライパン)を中火にかけ、オリーブオイルを引き、白菜の両面を
焼き色が付くまで焼く。
◆鍋に白ワインを入れ、一煮立ちさせたら、ブイヨン、塩、コショウ、ローリエ、レモンを
入れ、ふたをして弱火で20分〜30分煮る。
◆火を止めて、チーズをちらし、ふたをして余熱で溶かす。
◆横に切り分けながらいただく。

と、そんな感じで結構簡単に作れます。
そして、お味もなかなかおいしかった。
ブイヨンスープに混ざったレモンの酸味とチーズの味が結構マッチしてます。
白菜を焼くとき、バターでもまろやかな風味が出てよいように思いました。

以上、久しぶりのレシピコーナーで・し・た。
[PR]
# by cerise-rouge | 2011-12-23 14:21 | *料理とワイン*

薪ストーブ

c0149451_23473375.jpg

パチパチ、ゆらゆら、あったかい。

Ensuite.....
[PR]
# by cerise-rouge | 2011-12-20 23:47 | *戯言*

年の瀬

c0149451_23371052.jpg

あと10日て…。

********************************************************
早いもんであと10日で今年が終わる。
今年は色々忙しかったなぁ、と振り返る。
家が立って引越ししたし、仕事も少しだけど再開したし、しんのすけも保育園にいくようになったし、通訳案内士の試験もチャレンジしてみたし、車の運転も大分できるようになったし、大まかにはわりと盛りだくさんだったように思う。
そういえば、八月に受けた通訳案内士の一次試験がなんでか運良く合格して、12月11日は二次試験を受けてきた。久しぶりの会話の試験、超緊張、変な汗、久しぶりにかいた…。やっぱり苦手だなぁ、わたし、こういう緊張する試験。。。受かってればいいけど、ダメだったらまた来年、一次試験免除で受けれるからゆるりとした気持ちで結果を待とう。
あと10日、仕事に育児に掃除に年賀状に田舎に帰る準備に…、気付けば正月だな、こりゃ。
明後日は、シンノスケが通う保育園のクリスマスパーティー、どんなことしてくれんのか結構楽しみ。
うん、最後までてんこ盛り、来年はどうなることやら。
[PR]
# by cerise-rouge | 2011-12-20 23:37 | *戯言*