Cerisier en fleurs/満開

c0149451_23265187.jpg
 
            力一杯咲いて、泳いで、登って。
[PR]
# by cerise-rouge | 2011-04-13 22:46 | *写真*

c0149451_15424769.jpg

           少しでも早く明るくなりますように。。。


**************************************
大震災からほぼ3週間、「お見舞い申し上げます。」なんて言葉では伝え
きれない、信じたくない信じられない出来事が起こりました。
どうして日本にあんな地震と津波がやって来てしまったのか(だからと言って、
どこか他の国だったらよかったのにというわけではないのだけど…)、突然大事な
家も人も思い出も全て奪われてしまった人達のことを考えると胸が胃が痛みます。
未だに1万7千人以上、行方不明の人がいるなんてあっていいのだろうか…。
私も埼玉在住なので結構揺れて家の中はちゃくちゃ多少物も割れたりしたけど、
そんなのちょっと片付けたらすぐにもとにもどりました。
東北の人たちに比べたら蚊にさされた程度のもの。
それに、ちょうど揺れたときシンノスケとお散歩中だったのでそれも助かった。。。
ただ、地震直後、マンションのエレベーターが止まって部屋に戻れず、
ミルクを飲みたいシンノスケに外で1時間くらい泣き続けられたのには参った
けど…。でも、そういう時って親切な人が現れるのですよね。同じマンション
の見知らぬ方が、「わたしの車でよければそこでオッパイ飲ませていいですよ。」と。
ほんとに助かりました…ありがとう。

原発、いったいどうなるのだろう。
言っているより相当事態は深刻なのではないのか?
小さな子供もいるので、ノウテンキな私もこればかりは不安だ。
アメリカやらフランスやら強力な助っ人が入るらしいので、
事態がうまく終息してくれるのを祈るばかり。
避難指示が出て戻りたくても戻れないでいる人達が少しでも早く自分たちの地に
足を踏み入れることができますように。。。

計画停電、今のところ当たっていない。埼玉は一応停電区域に入っているの
だけど、私の住所はなぜかピンポイントで停電区域に入っていない。
ということで、一度も停電に当たらず今まで過ごし助かっている。
チビさんもいるし、マンションなのでエレベーターも使えなくなるし、
正直停電は避けたかったので正直ありがたい。
てか、東京23区内は停電がないからといって、ナイターをしようとした
野球の人たちには腹が立ったが。。。
停電がないわたしが言うのもなんだけど、23区も計画停電したほうがいい
と思うのだけど。

今日で3月もおしまい、少し気温も上がり心も多少なりともほころんで
きました。桜も咲き始め本格的に春がやって来ました。
哀しい出来事と心を痛めている人達の思いを乗せて、今までよりも
一層一層咲き誇り、日本全体を暖かく優しく包んでほしいものです。
************************************
[PR]
# by cerise-rouge | 2011-03-31 23:53 | *戯言*

ミモザの季節

c0149451_2243101.jpg

               一年ぶりにこんにちは。

*********************************************
今年もまた旦那の実家の庭のミモザの花が咲きました。
黄色くて小さい花が力一杯に咲き誇る様は圧巻です。
それを少しいただき、麻布袋にざっくり入れて飾ってみました。
窓辺がポッと華やぐ。
もう春がそこまで来ています。
*********************************************
[PR]
# by cerise-rouge | 2011-03-07 10:46 | *写真*

マントー

c0149451_2145167.jpg

                  ツボにはまった。

*******************************************
一目惚れして買ってしまいましたソレイアードのマントー。
子供用ですよ、シンノスケ用。一応2歳まで着れるらしいのです。
南仏柄のものって今まであんまり興味なかったのだけど、
子供の服やら小物を見るようになってから急にかわいく見えてきて、
今更ながらはまっています、南仏柄。
このマントー、やや薄手なので正直寒い真冬は全く役立たずでして、、、
少し暖かくなってきた春先や秋口ぐらいしか向かない感じ。
まぁ、お値段がお値段なのでそれでも仕方ない気もするけど。
それにして、やっぱりかわいい。
早くこれを着てちょこちょこ歩く姿を見てみたいものである。
[PR]
# by cerise-rouge | 2011-03-06 21:46 | *ショッピング*

Terrine au chocolat/ テリーヌ・オ・ショコラ

c0149451_14412242.jpg

            ねっとり、まったり生チョコ羊羹みたい。



**********************************************
今年のバレンタインは、”テリーヌ・オ・ショコラ”にしました。
材料は生クリーム100cc購入だけで、あとはあるものでちょーいちょい。
まぁ、これもまた旦那が勝手にレシピ探してきて「これが食べたい。」というので
リクエストに合わせて作っただけなんだけど。
そしていつも思う、「そんなにまでしてあんたは甘いものが食べたいのか。。。」
でも超簡単で食べたらおいしかった。
なんか、しっかりした味で食べ応えあるし、洋風ようかんのような。。。
レパートリーに加えてもよいかも。

*材料(パウンド型1台分)*
チョコレート70% 150g
バター 30g
★生クリーム 100ml
★はちみつ  10g
卵  2個
◎純ココア 大さじ1
◎小麦粉  大さじ1

◆事前に材料を全て計量しておく。
◆チョコレートは細かく砕き、バターはレンジで溶かす。
◆150℃でオーブンの余熱開始。
◆★印の材料を小鍋に入れ、沸騰直前まで温めたら、チョコに加えチョコを溶かしていく。溶かし
バターも加える。(ここで40〜45℃になっていればベスト)
◆よく溶いた溶き卵を少しずつ加える。
◆◎印の粉類を振るい入れる。(ここれ27℃以下になっていればベスト)
◆湯煎にかけながら30℃くらいまで温度を上げていく。
◆クッキングシートを敷いた型に流し入れ、余熱クしたオーブンの天板にお湯をはり40分ほど湯煎焼きする。
◆串をさしてドロっとした生地がついてこなければOK。粗熱が取れたら食べれます。

最後、ココアや粉糖なんかでお化粧してもよいでしょう。
冷やして食べても温めて食べてもよいみたい。
わたしは常温で食べたけど。
ちなみにレシピには温度のことが記載されていたけど、実際わたしは指定温度が守れなかった…。
でもきちんとできたので大丈夫と思います。
[PR]
# by cerise-rouge | 2011-02-15 13:49 | *料理とワイン*