人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自由学園明日館 ご無沙汰してます。 >>

冷や汁

冷や汁_c0149451_94964.jpg

                   ※豆腐丼ではありません。





いや〜、今日はは暑かったね〜。
暑いとどうしてもさっぱりしたものしか頭に浮かんでこない。
というわけで、昨日は冷や汁を作ってみました。

冷や汁と言えば、東国原さんで一気に注目されるようになった宮崎県の郷土料理。
お店で何度か食べたことはあったけど、実際自分で作るのは初めて。
でも、材料が結構揃っていてあとキュウリと豆腐を買えばよかっただけなので、思い切って挑戦することに。

ー米は、出来れば麦飯がベスト。
ーアジの開きを焼いたものをほぐして入れるとよりおいしい。
ー出来上がったものは冷蔵庫に入れて冷やしたほうがよりよい。

などなど、まだまだ改善の余地はありましたが、結構美味しくできました。
すり鉢あると風情もあるし、すり胡麻の風味がより出てよさそうなので、
”そのうちすり鉢買うぞ!”と思ったのでした。

それにしてもさ、今の会社。。。
「冷房の温度設定をできるかぎり28℃ですすめたい」という総務部長の一言で、
換気の悪いオフィスは天気のいい日は蒸し風呂だ。
みんなの顔はテッカテカだし、息苦しくなってくるし、
はっきり言って、
逆に非効率的、非生産的といいますか。。。
国が推奨している温度にこだわりたいのも分かりますがなんとかしてください。
みんなダルがってやる気なくしてまっせ。

と、ひんやりとしたお部屋でひんやりとしたものを食べながらそんなことを思いめぐらす
昨日今日なのであります。
by cerise-rouge | 2009-06-27 20:20 | *料理とワイン*
<< 自由学園明日館 ご無沙汰してます。 >>