人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リュックサック ミモとどんぐり >>

ローストチキン

ローストチキン_c0149451_20445027.jpg

                 クリスマスでないけど丸ごといきました!

この三連休は特に遠出はせず、近所でのんびり。
初日は、友達夫婦がワンコを飼うか悩み中のようで、ならば一度ドッグランで犬を見るのも
いいのでは?ということで一緒にドッグランに行ってきました。
初日でみんなどこか別のところに行っているのか、あんまり数は多くなかったのだけど、
とりあえず元気に遊びまくるワンコの姿を見学してから我が家でディナー。
肝心なうちのミモちゃんはこの日は全く走らなかったのだけど。。。
全く、本番に弱いタイプらしい…。

(一応何種類か作ったのだけど、作って食べるのに必死で写真をすっかり忘れ…)
ディナーのメインは、鶏の丸焼き1.8Kg。
鶏が丸ごと売っているところって案外ないので、あきらめてたんだけど、
たまたま当日なんとか売っている場所を発見!!
ていうか、イオンです、さすがです。(最近、”ジャスコ”ってもう言わないの??)
ローストチキンは、至ってシンプルなタイプ。
ややこしいスタッフィングは一切詰めず、ただあらかじめ塩コショーをしておいた
丸鶏にオイルを塗ってオーブンで一時間半ほどじっくり焼くだけ。
カットが面倒だけど、今回はお友達夫婦の旦那さんがこれまでの仕事柄お得意なので、
さばいてもらいましたー。
写真撮影させてもらったのに、結局あんまり手が映っていない写真選んでごめんなさい!
合わせたワインは、モンジャール・ミュニュレ ブルゴーニュ 2006 です。
うん、やっぱりブルゴーニュはおいしい。

残った鶏肉は、今日トマトと一緒にマヨネーズであえてなかなかいい感じでしたです。



 
by cerise-rouge | 2009-10-12 22:48 | *料理とワイン*
<< リュックサック ミモとどんぐり >>