人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シンノスケ、満6ヶ月を迎えました。 一瞬 >>

ローストビーフ

ローストビーフ_c0149451_2335477.jpg

      相方、誕生日のため、ローストビーフ作りました。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ローストビーフ_c0149451_14473716.jpg2月7日は旦那の誕生日。「何食べたい?」聞くと「ローストビーフ。」と言うので焼きました。
近所に良質なお肉を置いている評判の肉屋があるのでそこで当日に合わせて800g予約して、当日昼間から焼きました。
最初はオーブンで焼くつもりにしてたけど、レシピを色々探していたらフライパンのほうが簡単そうだったので、フライパン方式で焼くことに。ところが、フライパンじゃ高さが足らない…困った。
と思っていたら、そうだ!ローストにぴったりなお鍋持ってるでないか!すっかり、ストウブの存在を忘れてました。。。ということで、久しぶりにストウブ大のお鍋が登場。

◆常温に戻したお肉を塩コショウする。
◆お肉の表面を強火で焼いてしっかり焼き色を付ける。
◆赤ワイン100ccとブーケガルニを入れてふたをして8分弱火で蒸し焼きする。
◆お肉をひっくりがえしさらに3分ほどふたをして蒸し焼きする。
◆焼く終えたらお肉にホイルを巻いて、30分以上放置して粗熱を取る。

きちんと焼けているか心配だったけど、食べたら我ながら感動。
やわらかくおいしく焼け満足でした。
付け合わせにクレソンとソースはあっさりポン酢+西洋わさびのホースラディッシュで。
ワインもほんの少々飲み、久々だったせいか速攻顔が赤くなりました…。
そしてデザートのケーキ、、、買いに行っている余裕はないっ!と言ったら、
ケーキは旦那が自分で買ってきました。
そして自分でロウソク立てて消してました。
そこまでしてどうしてもバースデーケーキが食べたいのか、あんたは…。
まぁよいか、本人の誕生日だから。

ディナー中、めずらしくシンノスケはぐっすり眠りについてくれ、普段なら起きているのに
気を使ってくれたのかしらね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
by cerise-rouge | 2011-02-11 22:51 | *料理とワイン*
<< シンノスケ、満6ヶ月を迎えました。 一瞬 >>