人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チキンとソーセージのカスレ 静寂 >>

グローバルフェスタ2008

グローバルフェスタ2008_c0149451_22373684.jpg

                     えっ、蝶の標本!?






本日、1年前カナダで知り合った学生のRちゃんの案内で『グローバルフェスタ2008』とやらいうイベントに顔出してきました。
前も一度ブログに書いたけど、彼女は発展途上国を支援するNGO団体に入ってボランティア活動をしている女の子。えらい。
10月6日は「国際協力の日」らしく、今回のこのイベントもそれにちなんで色んなNGO団体やら発展途上国の大使館がブースを出してその国の紹介や活動の紹介をしておりました。彼女と出会わなかったら、私、絶対こんな活動やイベントの存在知らなかったと思う。。。

Rちゃんがもうすぐ休憩に入れるかもというので、ならそれまでということで、私は一人でプラプラ。すると、知花くららさんがレポーターをしてしるボランティア活動の紹介の番組があるらしく、それを案内しているブースを発見。「ほう〜」と見ていると、スタッフの人と目があってしまった。
「3分ほどの番組紹介のビデオご覧になってその感想を簡単に書いてもらったらくじ引きできます。」と。
「…くじ引き…!」。なぜかこの言葉に反応してしまう私。
足も疲れていたので、休憩ついでにブースに入ってビデオを鑑賞。
で、感想も書いていざくじ引き。
すると、なんと、アタリの赤が出たでないの!
金(ほら、よくスーパーのくじ引きであたった時みたいな金。)までならされ、
「おめでとーございますー!」と言われ、生まれもってくじ運がイマイチの私はなんだか一瞬とってもうれしい気持ちになり。。。
「さらにここから一つお好きな紙をひいて下さい。ここに置いてある何かがあたりますから。」
気合いを入れて引くわたし。
そして紙を渡して開けてみると…なんと、『蝶の標本』て書いてあるでないの!!
一瞬頭の中は「???」って感じだったんだけど、なんてことない言葉のままであった。そう、蝶の標本。
「あっ、あまり、ご興味ないかもしれませんけれど…、蝶の標本です。」
と、笑いながら渡すスタッフさん。
「多分…、めずらしい蝶だと思いますので。」と励ましとも取れる言葉をかける別のスタッフさん。
めずらしいて、あんた、どうめずらしい、一体なんの蝶なのよ!!
内心「別のものと変えてください」と言いたかった私だけど、
「ありがとうございます。」と笑顔で小さくガッツポーズして帰ってきた私であった。
なぜこんなとこまで笑いの神が降りてくる?
改めていただいた標本をよく見ると「インドネシア」と手書きされた付せんが貼ってあり、標本の中の蝶の名前の札には手書きで両方とも♂のマークが書かれていた。
どうやらこの蝶たちはインドネシア出身の男の子らしい。
ということで、小学生のころ以来、昆虫の標本が我が家にやってきた。

手みやげは写真のビール。
「ビールを飲んで、社会貢献をしましょう!」という訳の分からんキャッチフレーズに惹かれ、これなら私も出来る!と一本購入。
でも、これがとてもめずらしいの。
パレスチナ産、しかもパレスチナに存在する唯一のビールなんだって。。
しかし、ネットで見たら普通450円ほどで売っているらしいのに700円も払って買ってしまったんですけど…?
これも社会貢献か?
by cerise-rouge | 2008-10-04 23:11 | *おでかけ*
<< チキンとソーセージのカスレ 静寂 >>